ドコモ home 5Gは引越し先でも工事不要で利用が可能ですが、住所変更(設置場所住所)の変更手続きが必要となります。
home 5Gプランは設置場所限定プランのため違う住所での利用は禁止されています。もし違う住所での利用が確認された場合は「通信利用停止」になります。複数回繰り返された場合は「回線解約」になる場合があるので引越しの際は速やかに住所変更手続きを行ってください。
スポンサー
引越し前の注意点
home 5Gプランの引越しの場合は手続きするタイミングなどいくつか注意点があります。
・住所変更手続きを行うまでは引越し先でhome 5G(HR01)の電源を入れないでください。位置情報取得して別住所での利用となります。
・引越し前に住所変更してしまうとその場所での利用ができなくなります。
・home 5Gの設置場所は窓際など位置情報を取得できる所に設置してください。
・引越し前に住所変更してしまうとその場所での利用ができなくなります。
・home 5Gの設置場所は窓際など位置情報を取得できる所に設置してください。
設置場所住所変更手続き方法
住所変更方法は3つの方法があります。設置場所住所の変更が行えるのは原則月1回になります。
・My docomo(Web)から手続き(スマホ等から手続き可能)
・ドコモショップで手続き(契約者本人のみ)
・電話で手続き(契約者本人のみ、home 5Gの電話番号が必要)
・ドコモショップで手続き(契約者本人のみ)
・電話で手続き(契約者本人のみ、home 5Gの電話番号が必要)
おすすめは手続き後すぐ利用できる「My docomo」からの手続きです。スマホからかんたんに行えます。以下で操作方法を紹介していきます。
My docomoで手続きをする場合にはhome 5のdアカウント(スマホなどのdアカウントとは別)が必要です。もしわからない場合は電話やドコモショップで住所変更手続きを行ってください。
My docomoで手続きをする場合にはhome 5のdアカウント(スマホなどのdアカウントとは別)が必要です。もしわからない場合は電話やドコモショップで住所変更手続きを行ってください。
ドコモインフォメーションセンター
151(ドコモの携帯電話から)
0120-800-000(一般電話から)
受付時間:午前9時〜午後8時(年中無休)
151(ドコモの携帯電話から)
0120-800-000(一般電話から)
受付時間:午前9時〜午後8時(年中無休)
基本的に電話やドコモショップではMy docomoでの手続きを案内されます。home 5Gのdアカウントがわからない場合のみ電話やドコモショップでの手続きを選択してください。ショップで長い待ち時間や電話でMy docomo操作担当にまわされたり時間の無駄になる場合があります。また契約者本人でないと手続きはできません。
スポンサー
My docomoで住所変更方法
My docomoにて手続きを行う方法紹介します。
■My docomoにアクセスし上部の[お手続き]を開きます
■お手続き画面の「データ通信」の項目の[設置場所限定(home 5G)]>[お手続きする]を押します。
■home 5Gのdアカウントでログインし「設置場所住所の変更のお手続き」の欄に新しい住所を入力し手続きしてください。
住所変更後は即時反映されるので引越し先ですぐ利用できます。引越し先で一度電源を入れてしまった場合には再起動が必要です。