LINE「再インストールのご案内」の通知についての対処法

AndroidスマートフォンのLINEアプリで「再インストールのご案内」の通知が届いた場合の原因と対処法について紹介します

通知の内容

Androidスマホで突然「LINE 再インストールのご案内 LINEを削除して公式バージョンを再インストールしてください」と通知が届く場合があります。
LINE 再インストールのご案内

2020年初めあたりから特定の機種やOSバージョンと言うわけではなく、ある日突然届くようでアプリ更新などで改善されるかと思われていましたが、2020年10月現在も同様の症状が引き続き続いています。

原因と対処法

いくつかの原因が考えられます。
①公式以外の場所からLINEアプリをインストールして使っている
②過去にLINEアプリのデータ消去を行ったことがある
③アプリの誤作動
④LINEの公式アプリ判定機能の誤判定

①公式以外の場所からLINEアプリをインストールして使っている

LINEアプリをダウンロードした所が公式ではない場合に判定機能によって通知が表示されます。
公式のダウンロード場所がAndroidスマホの場合は「GooglePlayストア」になります。
Androidスマホの場合はPlayストア以外からもアプリをダウンロードインストールすることが可能で特に古いAndroidバージョン(8.0以前)であれば容易にできていました。
そのためGoogle検索で「LINE」などと検索した所からインストールしたり、送られてきた.apkファイルをインストールしてる場合は公式以外のLINEアプリの可能性があります。
そのような公式以外の場所のLINEアプリは改造されている可能性があるので、心当たりがある場合は通知の通りに一旦アンインストール行いPlayストアから公式のLINEアプリを再インストールする必要があります。

※再インストール時の注意事項を↓に記載していますので、再インストールする場合はかならず見てください。

②過去にLINEアプリのデータ消去を行ったことがある

今までにLINEアプリのトラブル(起動しなくなった、容量圧迫など)でAndroidスマホの設定からLINEアプリのデータ消去を行ったことがある場合には上記通知が表示される場合があります。
データ消去はアプリを初期状態に戻す操作で、データはすべて消えます。その際にどこからインストールしたかというデータも消えると思われるのでPlayストアからのインストールであっても「再インストールのご案内」の通知は表示されると思われます。

この場合はPlayストアからインストールしたのであればこのまま使い続けても特に問題はありません。しかし通知は出続けます。
通知が出ないようにするにはインストールした場所のデータを補完するためやはり上記と同じく再インストールが必要となります。

※再インストール時の注意事項を↓に記載していますので、再インストールする場合はかならず見てください。

③アプリの誤作動

LINEアプリを長く使っている場合や使用頻度が高い場合に考えられます。
LINEアプリ自体容量が大きいアプリですが使えば使うほどアプリ容量が増えていきます。不要なデータの蓄積などでトラブルの原因になる事が多いのですが、上記通知も誤作動で表示される可能性はあります。
最も効果的な対象方は結局一旦削除して再インストールになります。

※再インストール時の注意事項を↓に記載していますので、再インストールする場合はかならず見てください。

④LINEの公式アプリ判定機能の誤判定

2020年初頭に多くの方で表示されていたのはおそらく誤判定が原因だったと思われます。
現在はそこまで多くの方に表示されているわけではなさそうなのでこの誤判定は改善されたとみていいと思います。

再インストール時の注意事項

再インストールする場合にアカウントを引き継ぎとトーク履歴が消えないようにバックアップをしとぇください。

・電話番号とメールアドレス、パスワードが登録されているか
・トーク履歴のバックアップの実施
を必ず行ってからアンインストール(アプリ削除)をしてください。

確認方法はLINEアプリの
[ホーム]>[歯車マーク(設定)]>[アカウント]と[トーク] で確認できます。

>